【音楽】みんなが選ぶ「名探偵コナン」の好きなオープニング曲TOP10

みんなが選ぶ「名探偵コナン」の一番好きなオープニング曲TOP10 音楽

今回のテーマはテレビアニメ「名探偵コナン」の好きなオープニング曲

1994年に連載開始された推理漫画ですが、1996年にテレビアニメが放送されてから2024年で30周年を迎えています。アニメ主題歌においては株式会社B ZONEのアーティストが担当していますが、現在まででオープニング曲に使用された曲数は2025年1月時点で59曲。

長い歴史の中で視聴者が選ぶ一番好きなオープニング曲はどれなのか調査しました。

「名探偵コナン」の好きなオープニング曲TOP10

同率10位:Mysterious Eyes(GARNET CROW)

引用:Official GARNET CROW / 公式YouTube

同率10位は、GARNET CROWの1枚目のシングル「Mysterious Eyes(ミステリアス・アイズ)」

「名探偵コナン」の7曲目のオープニング(第4シーズン~第5シーズンの第168話~第204話に起用※1999年)。この時期の主なエピソードとしては『黒の組織との再会編』や『命がけの復活』が有名。

「一番コナンをテレビ見ていた時期」「コナンが特に面白かった時期」など20代~30代の感想が多く、当時のアニメ視聴勢としては初めてコナンと灰原が黒の組織と急接近した際の思い出深い曲。一方で、GARNET CROWの曲自体が親しみやすく作品とマッチしているため好きという意見もありました。

同率10位:君の涙にこんなに恋してる(なついろ)

引用:アニメ「名探偵コナン」オープニング映像

同率10位は、なついろの1枚目のシングル「君の涙にこんなに恋してる」

「名探偵コナン」の34曲目のオープニング(第17シーズン~第18シーズンの第667話~第680話に起用※2012年)。この時期の主なエピソードといえばバーボン候補の三人が登場した『探偵たちの夜想曲』。安室透・沖矢昴・世良真純の三名が誘拐されたコナンを助けに向かうシーンが印象的ですが、「まじっく快斗」との連動企画もありました。

「アニメ名探偵コナンを最初に見た時のOP」「(この頃の)作画が好き」「歌詞とメロディが良い」など幅広い世代の女性からの支持が多い楽曲。

同率10位:風のららら(倉木麻衣)

引用:アニメ「名探偵コナン」オープニング映像

同率10位は、倉木麻衣の17作目のシングル「風のららら」

「名探偵コナン」の12曲目のオープニング(第8シーズンの第306話~第332話に起用※2003年)。この時期の主なエピソードは『黒の組織との接触』や『服部平次絶体絶命』、『炎の中に赤い馬』など。コナンが地下鉄新設駅地下のコインロッカーでウォッカ相手に発信機付きの板倉のソフトを受け渡そうと画策するも、ジンに追い詰められてしまう回が印象的です。

「爽やかなメロディが好き」「小学生の頃によく聴いていた」「倉木麻衣さんが好き」など、アーティストと曲に対する感想が多くありました。

同率10位:SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)

引用:B ZONE / 公式YouTube

同率10位は、倉木麻衣の34枚目のシングル「SUMMER TIME GONE(サマー・タイム・ゴーン)」

「名探偵コナン」の29曲目のオープニング(第15シーズンの第583話~第601話に起用※2010年)。この時期の主なエピソードは『小林先生の恋』『白鳥警部の失恋』の白鳥の初恋エピソードや、『キッドVS四神探偵団』のキッド回など。

「切ない曲調と歌詞が新一と蘭の関係性に当てはまる」「友達に勧められてはじめてコナンに興味を持ってみた時のオープニング曲」「小さい頃コナンを見ていた時期に聴いていた」などの感想の他、「倉木麻衣が好き」「夏にマッチした曲」などの支持を得ています。

同率10位:Growing of my heart(倉木麻衣)

引用:アニメ「名探偵コナン」オープニング映像

同率10位は、倉木麻衣のの22作目のシングル「Growing of my heart(グローウィング・オブ・マイ・ハート」

「名探偵コナン」の16曲目のオープニング(第10シーズンの第415話~第424話に起用※2005年)。この時期の主なエピソードは阿笠博士の小学生時代の淡い恋物語『イチョウ色の初恋』。フサエブランドの創業者フサエ・キャンベル・木之下の初登場となります。

「よく見ていた時期の曲」と思い入れがある感想がある一方で、倉木麻衣の曲として「とても好きな曲」「倉木麻衣の歌声が綺麗」「コナンといえば倉木麻衣」とアーティストへの賞賛が目立ちました。

第9位:I can’t stop my love for you♥(愛内里菜)

引用:愛内里菜 オフィシャルチャンネル / 公式YouTube

第9位は、愛内里菜の9作目のシングル「I can’t stop my love for you♥(アイ・キャント・ストップ・マイ・ラブ・フォー・ユー)」

名探偵コナンの11曲目のオープニング(第7シーズン~第8シーズンの第271話~第305話に起用※2002年)。この時期の主なエピソードは帝丹高校英語教師に扮したジョディと服部平次が邂逅した『英語教師VS西の名探偵』や、高熱にうなされた蘭が回想で赤井秀一を思い出す『工藤新一NYの事件』など。

また、高木刑事と佐藤刑事の関係を深める重要回である2時間スペシャル『揺れる警視庁 1200万人の人質』が有名です。この回で、安室透の同期であり殉職した松田と萩原が初登場しました。

「パンチのある爽快感たっぷりの曲」「この曲が一番耳に残ってる」「どの曲も好きで選ぶのが迷ったがこの曲が印象強い」と曲自体の人気も根強い中、「『揺れる警視庁』で流れていたのが印象的」「この時のオープニング映像がすごく好き」とアニメでの支持も厚い曲でした。

第8位:愛は暗闇の中で(ZARD)

引用:アニメ「名探偵コナン」オープニング映像

第8位は、ZARDの44作目のシングル「愛は暗闇の中で」

名探偵コナンの22曲目のオープニング(第13シーズンの第491話~第504話に起用※2008年)。この曲は本編でも重要な黒の組織編の長編『赤と黒のクラッシュ(全14話構成)』に使用された曲であり、入院するキールの正体の判明や楠田陸道の登場、そして来葉峠での赤井秀一の殉職回が有名です。

「OPのベルモットがかっこいい」「黒ずくめの組織と赤井秀一の雰囲気に合ってる」「赤と黒のクラッシュの特集していた時に聴いてハマった」「名探偵コナンのクライマックスシーンに似合う」「軽快なリズムでテンションが上がる」など、やはり『赤と黒のクラッシュ』の印象が強く、コナンファンの男女ともに多くの支持がありました。

第7位:衝動(B’z)

引用:Bz / 公式YouTube

第7位は、B’zの40作目のシングル「衝動」

名探偵コナンの17作目のオープニング(第11シーズンの第425話~第437話に起用※2006年)。この時期の主なエピソードは人気女子アナウンサーの水無怜奈が黒の組織のメンバー・キールと判明した2時間半スペシャル『ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間』や、高木刑事と佐藤刑事の恋愛シリーズ『本庁の刑事恋物語7』などです。

本曲は重要回黒の組織編での起用で「曲調が好き」「スピード感が好き」「サビから元気が出る」「かっこいい」「テンポがよくノリもよい」と広く知れ渡った曲でもありますが、元々のB’zファンからも「『衝動!』と叫ぶところが好き」や「コナンもB’zも好き」「歌詞が良い」「コナンに使われるB’zの楽曲は特に良いものが多い」と熱烈な支持を得ました。

こちらも30代~50代の男女に人気です。

同率5位:Winter Bells(倉木麻衣)

引用:アニメ「名探偵コナン」オープニング映像

第6位は、倉木麻衣の11枚目のシングル「Winter Bells(ウィンター・ベルズ)」

名探偵コナンの10曲目のオープニング(第6シーズン~第7シーズンの第259話~第270話※2001年)に起用。この時期の主なエピソードはFBI捜査官ジェイムズ・ブラックが来日した『シカゴから来た男』や、大阪が舞台の2時間スペシャル『大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城』、京極真登場回『バレンタインの真実』などです。

本曲は倉木麻衣初のクリスマスソングとしてリリースされたこともあり「クリスマスに聴いていた」「テンポの良いメロディが心にささる」「サビが大好き」「倉木麻衣にハマるきっかけ」「冬になると聴きたくなる」「綺麗な曲」と楽曲に対しての支持が多くあがりました。

同率5位:胸がドキドキ(ザ・ハイロウズ)

引用:THE HIGH-LOWS オフィシャルYouTubeチャンネル / 公式YouTube

第5位は、THE HIGH-LOWSの4枚目のシングル「胸がドキドキ」

本曲は名探偵コナン一発目のオープニング(第1シーズンの第1話~第30話※1996年)に起用。ジンとウォッカの初登場に工藤新一がAPTX4869を飲まされて体が小さくなった『ジェットコースター殺人事件』や、アイドルの沖野ヨーコ初登場となる『アイドル密室殺人事件』、コナンが作中唯一助けられなかった犯人・浅井成実の登場回『ピアノソナタ『月光』殺人事件』などなど、初期の名作が多く思い浮かびます。

「一番最初の思い出深い曲」「子どもの頃初めて見て聴いたコナンのオープニング」「一番最初の曲だからとても懐かしい」「当時、子供たちと見ていた」「コナンの内容にぴったり」など、やはり当時アニメ視聴を始めた40代~50代頃の支持が圧倒的。初期の頃は不気味な感じが強く現在のようなコミカルさが薄かったため、推理漫画としてはまさしくぴったりな楽曲でした。

第4位:ギリギリchop(B’z)

引用:Bz / 公式YouTube

第4位は、B’zの26作目のシングル「ギリギリchop」

名探偵コナンの6曲目のオープニング(第143話~第167話※1999年)に起用。この時期の主なエピソードは高木刑事と佐藤刑事の恋物語シリーズの初回かつ宮本由美や白鳥任三郎の初登場回『本庁の刑事恋物語』や、京極真初登場回『園子のアブない夏物語』、コナンと服部の協力回『鳥取クモ屋敷の怪』が有名です。

「アップテンポな曲がコナンが難事件を解決していくシーンにマッチしている」「コナンのイメージが強い曲」「アニメを当時見ていてインパクトがあった」「オープニングにぴったりの曲」「オープニング映像がかっこいい」「ワクワクする曲」とアニメ視聴者の評価が高く、B’zファンからも「盛り上がる曲調が好き」「疾走感があって好き」「B’zがアニメの主題歌を歌うのが新鮮だったので印象に残ってる」などB’z初のコナン提供楽曲が印象強いという感想がありました。

第3位:恋はスリル、ショック、サスペンス(愛内里菜)

引用:愛内里菜 オフィシャルチャンネル / 公式YouTube

第3位は、愛内里菜の4作目のシングル「恋はスリル、ショック、サスペンス」

名探偵コナンの8曲目のオープニング(第5シーズン~第6シーズンの第205話~第230話※2000年)に起用。この時期の主なエピソードは高木刑事と佐藤刑事の恋愛シリーズ『本庁の刑事恋物語3』を始め、少年探偵団メイン回『きのこと熊と探偵団』、目暮警部の帽子の秘密が明かされた『封印された目暮の秘密』、工藤新一と怪盗キッドの過去対決回と黒の組織と関連する大物・烏丸蓮耶の名前が初登場した2時間スペシャル『集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド』が印象にあります。

そんな中、最も印象に残っているのは何といってもオープニング映像でコナンが真顔でパラパラを踊っている姿。現在でも伝説のオープニング回として有名です。

「パラパラの印象が強い」「コナンがパラパラを踊るという画期的なオープニング」「コナンがパラパラを踊る衝撃」「コナンが踊ってる姿が可愛い」「コナンといえばコレを思い出す」「歌に合わせてパラパラを踊るコナンが忘れられない」と、コナンが当時流行っていたパラパラを踊る衝撃が強く、当時を知らないはずの20代からの支持も含めて20代~60代以上に人気曲となりました。

第2位:運命のルーレット廻して(ZARD)

引用:アニメ「名探偵コナン」オープニング映像

第2位は、ZARDの25作目のシングル「運命のルーレット廻して」

名探偵コナンの4曲目のオープニング(第3シーズンの第97話~第123話※1998年)に起用。この時期の主なエピソードは、帝丹小学校の担任教師小林澄子初登場となる『帝丹小7不思議事件』、毛利小五郎一行が大阪へ出向き遠山和葉・遠山銀司郎・大滝悟郎などが初登場かつ服部がコナンにお守りを渡した代わりに大怪我を負ってしまった『浪花の連続殺人事件』が有名です。

本曲は「ZARDといえばコナン」のイメージを定着させた最初のタイアップであり、「作品のミステリアスな世界観とぴったりな曲」「出だしの雰囲気から徐々に盛り上がっていく曲調が合っている」「アニメのストーリーとマッチしている」「かっこいいイントロとサビが好き」「一番熱心に見ていた頃のオープニングに曲」など、ZARDの曲と名探偵コナンの世界観の調和を好む意見が多くありました。

また「子どもの頃に見ていた時の曲」「懐かしい曲」「カラオケで歌える」「当時聴いていて励まされた」「大好きだったころのコナンの歌」など、名探偵コナンの初期を愛する世代からの人気も高いことから、20代~60代以上まで名探偵コナンを視聴したことのある全世代に愛される曲です。

第1位:謎(小松未歩)

引用:アニメ「名探偵コナン」オープニング映像

第1位は、小松未歩の1作目のシングル「謎」

本楽曲はシンガーソングライター・小松未歩のメジャーデビューシングルであり、アニメ「名探偵コナン」において初のビーイング所属アーティストのタイアップ。名探偵コナンの3曲目のオープニング(第2シーズン~第3シーズンの第53話~第96話※1997年)に起用されました。

主なエピソードは、黒の組織のテキーラが一瞬登場した『ゲーム会社殺人事件』や服部平次がコナンの正体に気付くきっかけとなる『ホームズ・フリーク殺人事件』、高木刑事初登場回『暗闇の道殺人事件』、ナイトバロンが犯人として登場する『闇の男爵殺人事件』、怪盗キッドなどが初登場する『コナンVSたい怪盗キッド』、コナンの声優かつ楽曲提供もしたTWO-MIXが本人役で登場した『人気アーティスト誘拐事件』などなど、今や馴染みの準レギュラーになっているキャラクターが初登場する回が盛りだくさん。

表題曲の「謎」というタイトルと歌詞の「謎がとけてゆく」というフレーズは推理漫画である名探偵コナンに相応しく、「名探偵コナンに合った楽曲」「コナンといえばコレ」「雰囲気がぴったり」「最もコナンのアニメにマッチしていた曲」と名探偵コナンのOP=謎という意見が非常に多くありました。

また、「推理アニメをもっと集中させるよう音楽」「初期の曲で一番記憶に残っている」「劇中で少年探偵団が歌っていたのを覚えている」「この曲の頃にコナンにハマった」「当時何度もこの曲を聴いた」と当時を懐かしむ声も多い他、サブスクなどで過去回を視聴した20代など若い世代からも支持がありました。

2015年にはビーイング所属のLa PomPon(ラ・ポンポン)が41作目のオープニングとしてカバーしていることから、アニメ名探偵コナンの原点といっても過言ではない楽曲となっています。

まとめ

以上「アニメ名探偵コナンの好きなオープニング曲TOP10」でした。

アニメ名探偵コナンは30年近く放送が続く国民的アニメとして定着しているため、世代別に票数が別れるかと思っていましたが、意外と世代差はなく満場一致で「謎」が支持される結果となりました。

タイトルとURLをコピーしました